こんばんは!
佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!
寒い家は、嫌だよねと思っている人は多いと思いますが、
あなたが思っている以上に実は結構深刻な話です!!!
健康で長生きしたいと思っている人は多いと思います。
健康で長生きするにはどうすればいいのでしょうか?
WHO(世界保健機関)は冬場の住宅の室温を「18度以上に」高齢者や子どもはもっと高い室温の方がいいと言っています!!!
イギリスでは「家の寒さと死亡率の関係」が長年調査されています。
・16度以下になると、呼吸系疾患に影響が出る
・12度以下になると、高血圧や心血管リスクが高まる
18℃以上は、必ず守っていた方がいいです!!!
湿度も大事です!!!
湿度が35%以下になると乾燥して、まばたきの回数も増えます!
前にも書きましたが、相対湿度ではなく絶対湿度を目安にした方がいいです!
【絶対湿度】特定の量の空気の中に、どれだけの水分量が含まれているか?1m1m1mの立方体の中にどれだけ水分があるかということです。
【相対湿度】一般的にみる湿度。天気予報や一般的な温度湿度計。相対湿度は温度によって保てる水分量が異なるため温度によって全然違います。夏の湿度60%は蒸し暑いけど、冬の湿度60%は全然ですよね。ということは冬の湿度60%はそこまで水分がないということです。けど、湿度が高すぎるとカビの原因にもなります。
多分、ほとんどの人が相対湿度と絶対湿度の説明が出来ません。
このブログを見た皆さんは、しっかりと活用してくださいね( ^ω^ )
とは言ってもどうやって活用したらいいの?
と聞かれると思うので先に答えておきます。
絶対湿度を表す乾燥指数は、g/㎥表記なのでg/Kg(一般的によく見る単位)になおすと1.2で割る必要があります。
10g/㎥=12g/Kgになるということです!
けど、いちいち割り算するのめんどくさいですよね!!!
ということで。。。
夏は16g/㎥以下、冬は8g/㎥以上を目標に生活してください^^
私の家の絶対湿度は、8.9g/㎥になってます^^
よしっ!!!
現場行きましょう(*^▽^*)
今日も一日お疲れさまでした!!!
おやすみなさい(˘ω˘)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ささき建設株式会社
〒799‐0721
愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1
0120‐748‐680
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆