こんばんは!
佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!
たくさん家づくりの相談があります!
その時に、UA値いくつですかと聞かれます!
もちろんUA値大事ですよ!!!
けど、UA値が目的になっている人が多いなぁ~
もったいないなぁ~と思うんです。
大手ハウスメーカーの洗脳かな~笑
浅い知識だと、目的と手段が整理できないまま家づくりをする可能性が高くなります。
『できるだけ安いイニシャルコストで光熱費も安くて、健康に過ごしたい』が目的の人が私のお客さんです。
そういうお客さんは徹底的に得させたいと思うのでハッキリいいます。
UA値は悪化するけど快適になる家づくりに気づいて!というタイトルの説明をします。
お客さんが悪いわけではなくほとんどの住宅会社も、このことに気づいていない人が多いと思います。
UA値だけが良くても家の快適性は向上しないからです。
UA値(外皮平均熱貫流率)は、 住宅の内部から床・外壁・屋根・開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値です。
熱損失の合計を外皮面積で除した値なので値が小さいほど熱が逃げにくい省エネな家です。
けど、冬の時期。。。家の中を暖かくするためには暖房や様々な暖房器具を使うことになると思います。
機械の商品代や光熱費がかかりますよね。。。お金がかかっちゃいますよね・・・
実は、無料のものがあるんです!!!
しかも。。。全ての人が平等に与えられている最高の味方・・・・
それは、太陽です!!!
太陽のエネルギーを活かすかどうかは設計者次第です。
難しい話をしているのは分かっています。。。
難しい、めんどくさいと思って目を背けて 毎月毎月高い電気代を払いながら寒い家で暮らし 体調を悪くする 人を少しでも私は減らしたいと思っています。
地元の人の暮らしをより良くしたいと、本気で思っています。
知識がなければ、損する残酷な世の中です。
電気代も高くなっている今、あなたはどんな行動をしますか?
ちなみに、下記のような家が理想的です!
南面に窓をたくさん配置しています\(^o^)/
UA値が0.46で南面に窓が全然ない家よりも、UA値0.48で南面にたくさん窓がある家の方が私は価値があると思っています!
まとめると・・・
・断熱性能を上げる以上に南側の日射取得の効果の方が大きい
・昼間の最高室温は断熱性を上げてもさほど上がらない
・冷え込んでいる時間こそ断熱性能の差が顕著になる
住宅購入は人生で一番高い買い物の人が多いと思います。
ということは、人生で一番勉強したほうがいいんじゃない?(^^)
よしっ!!!
現場行きましょう(*^▽^*)
今日も一日お疲れさまでした!!!
おやすみなさい(˘ω˘)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ささき建設株式会社
〒799‐0721
愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1
0120‐748‐680
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆