持続性を、考える。 現場

持続性を、考える。

こんばんは!

 

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

ニュースを見ている人であれば、脱炭素と言う言葉を目にしない日はなくなりましたね。

脱炭素は、一朝一夕で出来ることでは無いです。。。

そこで、今注目されているのは太陽光発電です。

もちろん洋上風力もありますが、技術開発や建設に時間がかかり、2030年以降になると言われております。

 

現在は地球温暖化で予想だにしない災害が世界各地で起こっています。

けど私が小さい時から地球温暖化と言う言葉は聞いたことがありました。このままではまずいと誰もが思っていたはずです。。。

けど、夏休みの宿題のようにギリギリになってする感覚と似ているのかなと感じるところがあります。

気持ちがわからないわけでは無いですが。。。結構深刻です。

 

長期的なビジョンはやはり大事と感じます。

明治時代から遡ってみました。

1868年 明治維新

右肩上がり↗︎

1904年頃 日露戦争で勝利

右肩下がり↘︎

1945年 敗戦 

右肩上がり↗︎

1988年頃バブル時代

右肩下がり↘︎

2021年 現在

これからどうなるかは、あなた次第です!!!

 

 

見事に同じで、約75年周期です!

バブル前は戦後の影響もあり住宅の数が不足してようやく解決という感じ!

つまり、その時点から、量より質に方向転換する必要があったのではないか。。。

 

今は、4件に1件?3件に1件?空き家と言われている中で。。。

どんどん家が建ち。。。

 

建てては壊しを繰り返す。。。

住宅の本質ではなく、どうやって売るかを考える。。。

 

本質を考えるためには、余裕や好奇心等が無ければ考えようとも思わない。。。

それだけ、変化のスピードが早くついていくのが大変!!!

 

32歳の私でも大変なのですから、今までの家づくりを自信持ってやってきて。。。

それで売れていた。。。成功体験がある人にとっては本当にストレスだと思います。

 

けど時代は、待ってはくれない。

過去を振り返り、持続性という考え方を意識した家づくりができるように日々勉強していきます!!!

先日、お客さんの家に行ったら住宅会社の実務者が読むような本が本棚にたくさんありました!!!

 

お客さんの知識量が昔とは全然違うことも納得です^^

実務者もお客さんも勉強しなければならない時代ということです。

 

あなたは、1日どれだけ勉強していますか?

弊社のお客さんは、勉強している方が多いと思います!!!

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

 

断熱材^^

 

 

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP