日本の住宅が変わる?! 現場

日本の住宅が変わる?!

こんばんは!

佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!

 

毎日毎日、たくさんの情報をインプットしています!もちろん全ては無理なので取捨選択していますが昨日していた、【内閣府再生可能エネルギー等に関する規制等の総点検タスクフォース】のYouTubeライブは大変関心があるので見ました。

 

河野大臣に東京大学大学院工学系研究科建築学専攻 准教授 前真之先生が熱く訴えているのをみていて私も何か熱い気持ちが湧いてきました。

 

河野大臣はまずはじめに。。。

『出来ない理由ではなくどうやったら出来るのかという観点で議論しましょう』とスタートしました。

 

前先生は、

国交省に、これでもかと訴えていました。

再生可能エネルギーも大事だけど省エネを徹底的にしなければならない。

2050年カーボンニュートラルに向けてスピード感も持ってやってください!!!

 

カーボンニュートラルとは。。。

皆さんもご存知の通り温暖化!脱炭素化とニュースでよく見ますよね。

二酸化炭素排出率と二酸化炭素吸収量のバランスがとれている、つまり排出量がゼロの状態と言えます。バイオマスをはじめ太陽光発電や風力発電が重要です。

 

ただ、再生可能エネルギーだけではダメなんです。

省エネにするためには、断熱・省エネ設備を満たしての再生可能エネルギーなんです。

本来なら、省エネ義務化される予定だったのに説明義務に変わったり。。。

 

それもあり、前先生は世の中を変えるために動いています。

国の基準は、最低基準と言うことをしっかり知らなければならない。

昔の私も知らなかった。

 

と言うことは、家を買おうとする人は、間取りやデザイン等いろいろこだわりたい調べることがある中で、なんか難しそうな省エネに関心を持つ人は少ないのが現実!

 

しかし、YouTube等の発信で良質な情報を、得ることでお客さんは変化している。

国も変化しないと。。。毎日毎日お金をばらまいている国になってしまう。

国が変化し、最低基準を引き上げることによって日本の住宅の質も上がる!

エネルギーを削減出来る!

ものづくりの日本に来た、外国人は日本の家寒すぎると言うんですよ。。。

私も、日本の家は寒くて暑いのが当たり前と思っている時があったけどよく考えるとおかしいですよね。

 

日本の住宅性能の底上げが必要です。

私もまだまだ知らないことがたくさんあります。だから学びます!

あなたも是非!

詳しく、見たい人は是非動画みてください^^

何か変わっていきそうな気がします!

 

 

よしっ!!!

現場行きましょう(*^▽^*)

 

建築吉日なので今日から着工^^

明日雨になっていたので、ひとかきだけ!!!

天気が悪いとなかなか工事が進みませんが、新たに西条市で現場着工です!

 

 

 

 

 

すでに沢山の、ご予約ありがとうございます♪

 

 

今日も一日お疲れさまでした!!!

 

おやすみなさい(˘ω˘)

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ささき建設株式会社

〒799‐0721

愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1

0120‐748‐680

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

PAGE TOP