こんばんは!
佐々木 佳範 (ささき よしのり) です!
私も変化しているようにお客さんも変化しています。
UA値という言葉を知っているお客さんはかなり少なかったです。
しかし、今年に入ってから会社に来られたお客さんはどれぐらいのUA値ですか?とか・・・
どれぐらいのUA値が良いですか?とよく聞かれます!
UA値とは。。。外皮平均熱貫流率
住宅の内部から床、外壁、屋根(天井)や開口部などを通過して外部へ逃げる熱量を外皮全体で平均した値です!
UA値が低い方が高性能です!
窓や断熱を高性能化するとUA値は小さくなります。
しかし、いちばん大事なのは暖房負荷です!
皆さん、タダで光熱費を安くする方法があったら知りたくないですか?
お答えします!
太陽の日射を最大限活かしましょう!太陽はタダです!
UA値よりも日射が重要!!!
室温が1℃上がると約13%暖房費が上がります。
私はお金が大事だと思っています。なので自分なりに設計の優先順位を決めています!
どんな決め方をしているかというとお金がかかりにくいところから強化していきます。
ほとんどの会社は。。。
1番 高気密高断熱
2番 パッシブデザイン(太陽に素直な設計)
3番 エアコン選定(空調計画)
※3つをしていない会社もまだまだたくさんあります。
私は逆です!
エアコンはほとんどの家に設置されています!なのでそのエアコンを設計者が指定しないとお客さんは選ぶことが出来ないし。。。
家電量販店も適切なエアコンは選んでくれません。
次は、パッシブデザイン!太陽に素直な設計はお金がかかりません。設計者次第です。
高気密高断熱は、お金がどんどんかかります!
なのに、ほとんどの住宅会社がお金のかかる高気密高断熱からしようとします!
まだまだ、奥が深い業界です!
よしっ!!!
現場行きましょう(*^▽^*)
今日も一日お疲れさまでした!!!
おやすみなさい(˘ω˘)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ささき建設株式会社
〒799‐0721
愛媛県四国中央市土居町上野2950‐1
0120‐748‐680
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆